昨日、子供用の自転車をもらいました。
うちの長女は一年生。
まだ、自転車の乗れません・・・・・。
※長女のために補足すると
イルグラーノ製麺所は坂の途中にあり、自転車と言うものを必要としないため、家にもありませんし、乗ったこともありませんでした。
けどやはり、小学校に入り行動範囲も増え、友達も増えると、マンションなどへ遊びに行けばみんな自転車で走り回っています。
そして、少し自転車を貸してもらうのですが、少しの時間ではなかなか乗れません・・・・。
何も言わないのですが、悔しさがひしひしと伝わってくるような長女の姿。
毎日毎日、マンションへ行き少し貸してもらってはみんなが走り回っている中、一人で一生懸命自転車に乗る練習をしていますが、なにせ一日少しだけの自己練習、乗れるようにはなりません。
少しの時間ですが一生懸命一生懸命練習してます、他の子供が遊びまわっているのには目もくれず。
一生懸目一生懸命、こけてはこけては・・・・・。
自分の子ながら、「悔しいんやろな~・・・」と。
そして昨日、
いつも自転車を貸してもらっている友達が新しいもっと大きな自転車を買ったので、うちの子は念願のいつも練習している小さな自転車をもらいました!!!
早速駐車場に車を止め、平らなところで練習です。
もう夕方だったのですが関係ないみたいです。
僕と長男(弟)は、退屈しながら見守ります。
何度も何度も、もう少しで乗れそうな自転車をこけながら起こしながら、足は擦り剥いたり、打ったりと傷だらけになって。
見ていると、いつも一緒の所でつまずいていました。
ペダルの2回転目。
ここをグッとこがないのでバランスを崩し足を着いてしまうかこけてしまうか。
ようし!ここからは、父子猛特訓開始です。何度も何度も同じ所を練習し、
何度も何度も・・・・
イライラし、
イライラ、、、、イライラ、、、、
子供はだんだんブルーになってきて・・・・・
最後は泣き出して・・・・・・
外は真っ暗になり・・・・
けどもう少しで乗れそうなのでなかなか切り上げることができず。
「最後やからな!!もう一度今まで言ったこと頭に入れていくぞ!!!!」真っ暗の駐車場で、自転車の思い出が一つ出来ました。
少し、ほんの少しですが一人乗れるようになった自転車。
長女は乗れるようになったにもかかわらず、ボロボロのヘトヘト、おまけに涙で顔はクシャクシャ・・・・。
夜ごはんの途中で箸を持ったまま寝てしまいました。
僕も、久々に真剣に動いて足が棒のよう。
でも何か頑張った達成感!幸せに就寝。
そして今朝、
なぜか長女は少し怒り気味・・・・・。
「昨日、おもしろかった?」と聞くと、
「パパ、怒りすぎ!嫌い!!!!」
「・・・・・・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ:日記 - ジャンル:日記
- 2009/06/10(水) 16:25:27|
- 生パスタから遠く離れて・・・・
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0